世界文化遺産 龍安寺 敷地内の 西源院 に湯豆腐を食べに行ってきました!

ちょっと疲れがたまっていたので胃もお休みさせてあげようと思い、おいしい湯豆腐のお店を探していたら、
京都に見つけました!
さっそく行ってきました!精進料理の西源院さん!

西源院 (せいげんいん)はどこにある?

精進料理のお店「西源院」さんは、京都の「龍安寺」の敷地内にあります。

京都府京都市右京区竜安寺御陵下町13 TEL:075-462-4742

食べログの情報 ◇ Rettyの情報 ◇

龍安寺は、平成6年(1994年)世界文化遺産に登録されたあの 石庭 で有名なお寺です。

もちろん私が行った際も 石庭 拝観させていただきました!

その時撮った写真(平日でしたのでそんなに混雑してなくゆっくりお庭を眺めることができました)

西源院 (龍安寺)への行き方・アクセス方法?

私は四国に住んでいるので、まずは飛行機で伊丹空港へ。
伊丹空港から空港リムジンバスで京都駅まで。

 

京都市内はバスが縦横無尽に走っていて便利ですね。もちろん地下鉄もありますが。

西源院にいくには、地下鉄のみでは無理でバスが便利です。

バスもいろいろなバス会社、路線がありますが、一番近くで降車できるバスは、

西日本JRバスさんです。京都の市バスより運航本数が少ないですが、一番近いバス停「竜安寺前」を通ります!市バスで行くより早く着いて便利です!

乗り場は京都駅北側(烏丸口)にでてすぐのJRバス乗り場 A3 番 【JR3】 です。

ここから乗車して約30分程度で、バス停「竜安寺前」に到着します。

(立命館大学前 の次のバス停です。ですので大学生がたくさん降りたバス停の次のバス停でした)

で、このバス停の目の前が 龍安寺 へ入る参道の入り口です。

ちょっと上ると拝観料をお支払する受付と門があります。ちなみに拝観料は高校生以上500円でした。

 

西源院 は 龍安寺 の敷地内にあります。龍安寺全景

ですので、龍安寺内を歩いて散策し、さらにちゃんと 石庭 も拝観して、そのまま順路通りに進んで 西源院 に行きましょう!

美味しい湯豆腐にありつけるまであと少し♪

西源院入口、そしてすばらしいお庭

入口です。メニューが大きく書かれています。

七草湯豆腐 1,500円

精進料理 3,300円

とってもみじがきれいです♪

その庭を通り抜けていくとお店の暖簾があります。

西源院店内、お料理(湯豆腐)

店内はこんな感じ。畳のお部屋で座布団があります。

お席とお席の感覚も十分ありました(コロナ禍だから?)

 

そして、どの席からも素晴らしいお庭を眺めることができます。

各席に1つずつ七輪があり、その上に土鍋の湯豆腐が運ばれてきます。

さて お品書き はこんな感じ。

湯豆腐を食べに来たのでもちろん 湯豆腐 1人前を注文。

(お会計は前払いで、湯豆腐が運ばれてきたらその時に現金でお支払です)

来ました!えっ1人前?って感じでボリュームたっぷりのお豆腐です。おつゆと薬味も。

 

白菜などの野菜たっぷりの七草湯豆腐。
軟らかいけれど煮崩れしにくい、しっかりした豆腐。
添えられて来たタレも、いかにも京らしいアッサリした味わいで最高!

そしてお庭をみながら、ホトトギスのさえずりを聞きながらの昼食。こんな贅沢な~

本当においしかったです!そしておなかいっぱいになりました。

ごちそうさまでした(^^♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする