ミングル バイ ザ パーク(Mingle Place by The Park)に泊まってみた【香港】

(2024年1月中旬訪問)

香港一人旅です。香港は人生4回目の訪問。思い起こせば1回目はまだイギリスから中国への返還前だったんですよ。。。今ではすっかり中国っぽくなってましたね。

今回はBooking.comで予約した ミングル バイ ザ パーク(Mingle Place by The Park) に宿泊。
公式サイトはコチラ

2泊で800香港ドル。いわゆる安宿ですね。

ミングル バイ ザ パークに宿泊した理由は?

1)4度目の香港。今までの3回はどれも九龍半島側(主に尖沙咀)に宿泊していたんで、今回は香港島に宿泊してみたかった。

2)MTR(地下鉄)の駅(湾仔)から近く、さらにトラム(2階建ての路面電車)の駅からも近い。少し歩けばスターフェリー乗り場にも行ける=九龍半島へのアクセスも便利

3)部屋にシャワー・トイレある、フロントがあり有人である、のに安い。

4)なんとバルコニーにある部屋があった!

5)ローカルな飲食店がホテル周辺に多い。

私、一人旅の場合はいつも安宿に泊まります(^ ^)

ミングル バイ ザ パーク(Mingle Place by The Park)への行き方

今回は、高松空港(TAK)→香港国際空港(HKG)のLCC「香港エクスプレス」のフライト

海外旅行で初のLCC利用でしたが、4時間程度のフライトなので全然LCCでも問題なかったです。
ちなみに席はほぼ満席、日本人は私を含めたった数名しか搭乗してなかったですね。。。

シートはこんな感じ。やや狭めだけど、小柄な自分には特に苦にならない。

機内で入国カード配布されなかったので、香港国際空港に到着して、カウンターにある入国カード記入、入国審査に。何も聞かれずすんなり入国。

(↑ちなみに持って行ったホリエのWiFi。着陸してすぐ電源入れたら普通に繋がって便利でした)

空港から香港島へは今回は列車で。前回は2階建てバスで移動しましたが、やはり列車が速くていいですね!

入国して、出口出てすぐが エアポート・エクスプレス の駅になってます。改札も何もありません。

チケットは券売機でも売ってますし、オクトパスカードでも乗車できます。

エアポート・エクスプレスに乗って終点の香港駅まで。途中2箇所しか止まらない直通列車で速いです。たった24分で到着。(ちなみに列車も12分間隔で出ているそうです)

香港駅に着いたら、地下鉄MTRの中環站(セントラル駅)へ移動。これは目と鼻の先!構内で直結しているので、標識通りに進めば乗り換えもスムーズでとても便利でした。

MTRに乗って中環站(セントラル駅)→湾仔駅(ワンツァイ駅)へ。たった2駅、すぐ着きます。

香港の駅のエスカレーターは日本のエスカレーターより速いです!これ便利!

湾仔駅(ワンツァイ駅)に着いたらA3出口を目指して、地上へ。

地上に出たらGoogle MAP通りに左に曲がってホテルを目指します。徒歩6分ぐらいでしたね。

で、ホテル到着!

ちゃんと外観に「Mingle 」と表記されているので分かりやすいです。

ミングル バイ ザ パーク(Mingle Place by The Park)の館内・お部屋

まず、ミングル バイ ザ パークは2つのビルから構成されています。なので館内は迷路のようで複雑。
しかも2つビルなのにエレベーターは1個です。私的にはその迷路を楽しんでましたが。。。

上の写真の通り左の白いビルと右の青いビルにわたってホテルの部屋があります。

まず右の青いビルの「Mingle」の看板の下の自動ドアがメインの入り口で入るとすぐにフロントがあります。

フロントには常時人がいてチャックインもスムーズでした。名前をつげると諸注意を受けて、宿泊代支払って、カードキーを渡されます。

今回の宿泊費はシングル2泊で800香港ドル(この日のレートで日本円で14000円くらいでした)

ちなみに左の白いビルにもホテルの客室につながる階段が左端にあります。コチラはフロントを通過しないのでご注意を。私は滞在中はこの階段から出入りしてました。

館内は中国の独特な雰囲気です。左のビルの屋上にベランダもありました。香港のビルの雑踏の眺めがいい感じをかもし出してました。

部屋は、狭いです。。。
というか香港ではちゃんとしたホテル(お高いホテル)に止まらない限りは、部屋は狭いの当たり前なのでそんなに驚きませんでした。

アメニティー類はちゃんと備え付けてくれています。
シャンプー、ボディーシャンプー、歯ブラシ、髭剃り、シェービングクリーム
タオル、バスタオル

またバスタブはないですが、シャワーはありますし、お湯もしっかりですり水圧も問題ありませんでした。

ベットが激狭です。横幅も長さも。大柄な人にはキツイかもですね。

エアコンは調子良く効いてました。

液晶テレビもいい感じで、また自分のスマホからもミラーリングできるし、Youtube等も見れる優れものでした!

WiFiもそんなに速くないですが、しっかり掴んでました。

中国らしい日めくりカレンダーがいい感じ(笑

クローゼットが小さいです。

コンセントは香港の形状のコンセントですが、横にUSBの挿し口があったので、自分のiPhoneとモバイルバッテリー、WiFiルーターは変換機使わずにUSB充電できました。ただコンセントはベッドの枕元ではなかったです。。。

そして狭いですが、専用のバルコニースペースが!ここから朝晩、2階建バスや通勤されている方の様子を見るのが結構よかったです!

ミングル バイ ザ パーク(Mingle Place by The Park)へ泊まった感想

香港は土地が狭く、ホテルの価格はとても高いし狭いですが、そんな中ではコチラのホテル、コスパはいいと思います。ドミトリーの部屋のホテル等ではもっと安くありそうですが、ちゃんと個室ですし。

また、連泊してもちゃんと清掃に入ってくれますし、アメニティーもちゃんと交換・補充してくれました。

フロントの方の対応も、人によりますが親切でした。(1日目の方はちょっと無愛想で、2日目と3日目のチャックアウト時のスタッフの方は笑顔で親切に対応してくれました)

さらに歩いて行ける距離にセブンイレブンの2軒、スーパもあり、飲食店もたくさんあります。

目の前にはお粥屋さんもあって朝食に行きました!

部屋は清潔ですし、いいホテルだと思います。

以上泊まったホテルの紹介でした。

追記:香港の移動や買い物・飲食にはやはりオクトパスカードが便利(モバイルオクトパスカード)

今回は地下鉄やトラム、バスに乗るので当然オクトパスカードを使いました。

以前香港を訪れた時は、プラスティックのカードを現地で購入したのですが、今回は日本で事前にiPhoneにモバイルオクトパスカードをインストールして、チャージして向かいました。現地でもApple Payで追加チャージできました。

これ便利です!日本で使うSuicaと同じ感じですね。iPhoneでピッで交通機関乗れます。

香港の公共の交通機関はすっごく安いですしね。

コンビニで買い物もしましたし、海老ワンタンメンのお店でも決済できました。

モバイルオクトパスカードのインストール等のやり方は、エスカルゴさんのnoteの記事を参考にさせていただきました。