「中正紀念堂」の衛兵交代式を見に行ってきた!【台湾/台北】

初の台湾旅行。事前にガイドブックやYoutubeで気になっいた、「衛兵交代式」を見に行ってきました。

「中正紀念堂」への行き方

簡単です。私は台北駅の上のホテルでしたので、MRT台北駅から色の路線「淡水信義線」に乗って、たった2駅で「中正紀念堂駅」に到着です。

「中正紀念堂駅」で少し歩いて(中正紀念堂の表示あります)、5番出口を目指します。

5番出口から地上に出ると、もうそこが「中正紀念堂」の敷地の端に出てくることになります。

「中正紀念堂」のある敷地

想像してたより、すっごく広い敷地で、中正紀念堂もとにかく大きかったです!

敷地内には、広場に、公園、池、音楽堂、演劇堂があります

雄大というのでしょうか?とにかくいい感じの空間でした。

で、こちらが「中正紀念堂」です。

9時前に到着したので、門が閉まってます。

この門も何十mあるんだろうと思うくらいでかいです。

で、9時になって門が開き始めました!

(この時点で私を含め20〜30名程度の観光客が待っていました)

警備員の方を見てもらえれば門の大きさわかりますよね!

「中正紀念堂」の衛兵交代式

9時から17時の間、1時間毎に衛兵の交代式が行われます。

後退するときの動きが厳かで、すっごく見応えがあるんです。

そして交代した衛兵さんは、次の交代式まで直立不動、いっさい動きません。ジーと見つめてみましたが、確かに動きませんでした。

衛兵交代の開始時間は、09:00、10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00、17:00 とガイドに載っていたので、私は朝イチの 9:00 の式を見ようと、8:30頃に中正紀念堂に着くよう行きました。

さて、式が始まります!観光客みんながスマホ、カメラを構えてます。

撮影してみました!

いや〜一糸乱れぬ動き、銃や靴の音、観光客の皆様ももちろん無言。。。

すごかったです!

中には蒋介石の席座像がドーンとあります。

なんか天井もすごかったです。

みなさん、衛兵交代式必見ですよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする