商売の神様「行天宮」にお詣りに行ってきた!【台湾/台北】

商売の神をまつる伝統的なお寺(廟)があると事前に聞いていたので、行ってきました!

こちらの行天宮、三国志で有名な「関羽」が奉られているそうです。

生涯にわたって「五倫(父子の親、君巨の義、夫婦の別、長幼の序、朋友の信)八徳(仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌)」を堅守した関公(関羽)は現在商業の神として奉られているとのこと。(ネット調べ)

中に入るとこんな感じ、大きなお詣りをする空間があって、たくさんの人がお詣りをしていました。

日本と違って、体全身を使って、長い時間手を合わせ、頭を下げ、全身を使ってお祈りするんですね。

地面に膝をつくので、椅子みたいなものがありました。

一応、お詣りの仕方、お祈りの仕方の説明板もありました。

ちょっとこっそり撮影。。。

あと、皆さんお祈りした後、何か木片みたいなものを取って、投げてやってるんですよ。

ネットで調べたら「おみくじ」出そうです。

るるぶさんのサイトの「おみくじ」のやり方リンク

下調べしてなかったので私はやりませんでしたが、当然しっかりお祈りはさせていただきました!

この奥に映っている像が「関羽」さんなんですかね〜??

さて、横にある社務所みたいな中には、実は日本語や英語のパンフレット等も置いてありました。

なんか神聖で厳かな気持ちになれる場所でした。

途中どうも現地人に間違われたのか、おばあちゃんに話しかけられ、スマホで写真撮ってくれとお願いされ、なんてこともありました(笑

日本にいても御朱印帳持ち歩いている自分なので、結構楽しめました〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする