お正月の首里城はいい感じでした。正月休みは那覇【沖縄】

正月休みは家でゴロゴロ。。。ていうのはあまり好きでないので、お正月色々出かけます。

昨年は東京に行っていたのですが、今年は沖縄・那覇で過ごしました。

目的は、

①首里城に行く!

②ひめゆりの塔に行く

沖縄県には何回も来てますが、実は沖縄観光をしたことないんですよね~

今回は、まずバスに乗って首里城行ってきました!

松山空港→那覇空港直行便が日に1便あるんです。

で、今回はプレミアムシートにしたので機内食もあります。

正月メニューでした♪(ワインもいただきました)

さっ、那覇空港到着です。

いやいや、温かい!!

ホテルにチェックインして初日は散歩程度。翌日首里城へ。

お正月の首里城はいろいろな行事がも催されています。

[プログラム]
朝拝御規式(ちょうはいおきしき)
国王・王妃出御
御座楽の演奏
琉球芸能の宴
にぎわい出店コーナー
など、イベント多数

中でも見たかったのが、朝拝御規式(ちょうはいおきしき)」
琉球王国時代、元旦に首里城で執り行われた正月儀式です。
国王をはじめ琉球の役人が御庭に整列し、中国風の厳粛で壮大な儀式を執り行いました。

見に行ってきました!

「沖縄」国王・王妃のお正月儀式【朝拝御規式】見に行ってきた2013年

首里城の正殿は2019の火災からの復元中で見ることはできませんでしたが、その他は見て回ることができました。

コンサートをやっていたり、絵付けをやっていたりと正月の首里城なかなかいいですよ♪

首里城公園オリジナル「御城印帳」を購入して、「御城印」も早速押しました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする